今日は四ツ谷のイベントスペース「イエナ」にて、かさこ塾10期生のお仲間、色彩ブランディングアドバイザー麻美子さんの「パーソナルカラー診断」を受けました。

パーソナルカラーは人それぞれ似合う色が違う中で、その人にはどの色が合うかを診断していただけるものです。
好きな色=似合う色ならば良いのですが、肌の色味でそれぞれ微妙に違っていて、似合う色は同じ日本人であっても人それぞれ。
なので、診断していただくことによって、同じ赤であっても暗い赤が似合うのか、オレンジっぽい赤が似合うのか、などという微妙なところがわかるのです。

今回初めてきちんと診断していただきましたが、10年ほど前に簡単に診断していただいたことがあって、そこでは「ちゃんと見ないとわからないけど、たぶんコレ」と言われた結果と、今回は診断結果が違っていました!!
今回は何度も繰り返し見比べての結果であり、私も、それを見ていた他の人も納得した結果だったので、疑いようがありません。

年を取ると変わるのだろうか?とも思いましたが、麻美子さんによると、そういうことは無いとのこと。
例えば日焼けした肌とそうでない肌では全然色が違っても、色味は変わらないから似合う色も変わらないのだそうです。

今日はモニターということで、私を含め、かさこ塾生3人が一緒に診断していただきました。
4期生の食いしん坊トラベルフォトライター菜実子さんと、10期生の器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)さんです。

結果としては、菜実子さんとazamixxさんは4つの(季節の名前が付いている)グループのうち、同じ色調が基本的に似合い、私は少し違う色調が似合うということがわかりました。
そして3人とも基本的には黄色味がはいった色が似合うようです。
(診断の詳細については麻美子さんのブログの後日の更新を待ちたいと思います。)

20151107
診断中の麻美子さんと、診断を受けているazamixxさん

「基本的に」と書いたのは、色によっては似合う系統の順番が変わることもあったり、2つが同じくらい似合うということもありましたので。
そこらへんは個人差というか、人間ですので多少は個性があるように異なることもある、という理解で良いのかと思います。

一通りの診断が終わった後に、皆でランチをして、そこでこれから本格的にお仕事をしていこうという麻美子さんに、いろいろアイデアを出したり、意見を言ったりしました。(モニターとして、ということで。)

その後は私のみ、麻美子さんと共に原宿のファストファッション店でいろんな服を見ては「これは何のグループ?」と聞きまくって、なんとなく当てられる色もあれば、判断が難しい色もあって、パーソナルカラーの世界の奥深さを知ることに。

大変お勉強になった一日でした。
麻美子さん、どうもありがとうございました!!

色彩の勉強は以前ちょこっとかじったまま放置していたので、また勉強するのも良いかもなんて思えました。